前から悩んでいた肌トラブルが産後悪化してしまいました。

■肌トラブルを意識したきっかけ■

本気でまずいと思って色々行ったのは産後(35歳終わりかけあたり)ですが、肌の悩みは昔からありました。

小さい時からそばかすがあり、イヤな思いをする事もありました。
思春期になると加えてニキビ…。
20歳過ぎてもニキビや湿疹に悩まされました。

学生時代はニキビが出来にくくなると聞き、週1回注射を打ちに病院へ通った事もありました。
それもあまり効果はみられませんでしたが…。
そこへあのガン黒ブーム。

私も日焼けサロン、海、自宅のベランダでまで日焼けにせいを出していました。
あごだけにあかい湿疹ができて皮膚科を受診すると、脂漏性湿疹。
それって、赤ちゃんにできるやつじゃ…。

元々色が白くシミが出来やすいので出産後にシミは急に増加。
結婚式前はせっせとシミ取りに行ったけど、レーザー照射後の赤く腫れるのがイヤで今は放置状態です。
シミが出来にくい人がうらやましい。

■ 肌トラブルを治すために行った事 ■

ニキビ(吹き出物)に1番効果があったのは病院で処方してもらった菌を殺してくれるお薬。
膀胱炎とか歯周病などの治療にも同じような薬が処方されるみたい。
これで結婚式前に急にできた背中のニキビも良くなりました。

肌トラブルあごの湿疹も皮膚科で処方してもらった保湿クリーム。
それまでは何かできるとそこがベタベタするのがイヤでさっぱり乾燥させてたけど、保湿するようになってまったくできなくなりました。

出産後は吹き出物もほとんど出来なくなり、かわりにシミが…
今はヒアルロン酸原液にグリセリンを加えたものをローションに使っています。
これに水で薄めてローションパックをすると、肌がもちもちになります。

プラセンタ原液もまぜたいのですが、過去に痒くなった経験があるので恐くて使えません。

 

産後の悩みを解決した4つの方法(35歳・主婦)

産後の悩みを解決する鍵は運動や睡眠などの生活改善!?

intb産後、半年を過ぎた頃(年齢で言うと35歳です)から、頬からあごにかけてニキビが頻発するようになりました。

授乳中だったので、薬を飲む訳にも塗る訳にもいかず、赤ちゃんに影響がほとんどないと言われているビタミン剤を飲むしかありませんでした。
オロナインを塗ってもみましたが、一向に良くなりませんでした。

身体の方には妊娠した頃から湿疹が出るようになりこちらは出産後に治りましたが、手に出た手湿疹は、こちらにはワセリンが処方されたのですが、全く良くなることはなく、出産後も現在に至るまで治っていません。

手を洗う度に痛くて悲鳴を上げてしまいそうになるので、なんとか治らないかと色々なことをしていますが、未だに治療法を見つけ出す事は出来ないでいます。


まず、顔のニキビに関してですが、最近「アトレージュ」という赤ちゃんでも使えるという基礎化粧品を使うようになってから、完全には治っていませんが大分落ち着いてきました。
このまま使っていれば完治までいけそうな感じです。

食事に関しましては、脂っこい食事は避けるようにし、野菜、魚を中心の和食を心がけるようになりました。

睡眠は12時前には必ず寝て、少なくとも6時間を確保するようにしています。

運動は週に一度、クラシックバレエを出産後半年過ぎた頃に再開したのですが、身体の湿疹はバレエを再開したと同時に一気に治りました。
憶測ですが、今まで定期的に運動をしていたことでストレスを発散出来ていたのが、出来なくなり身体に湿疹が出たようです。
顔のニキビと手湿疹に関しては運動の効果はあまり無かったようで、ほとんど変化は見られません。